人生の意味

少し硬いお題。なぜ人は生まれて死んでいくのか。これは人類永遠の課題かもしれない。そもそもなぜここに自分がいるのか考えたことがあるだろうか。不思議なことだと思う。自分の存在はなんのため。こんな事を考えているとおかしくなってしまうかもしれないけど、この瞬間を実際に生きていることに意味がある。Beingであることが基本。

 ではどう生きるか。その存在自体を楽しむのが大切では。まず自分が楽しむ。どんな自分であれまず自分を認める。正しいも正しくないも良いも悪いも優れているも劣っているもない。存在している自分が尊いのだ。そんな自分にとって楽しいこととは、ワクワクすることを行動で示す。とにかくやってみる、思いっきりやってみる、せいいっぱいやるだけやってみる。それがあってこそ他人への貢献につながり、人や世の中に役立ち、喜んでもらえるのかな。たとえ一人だけでも役立ち喜んでもらえればいいよ。人生の意味はせっかくの命を使うこと、つまり使命。。そしてこの使える命があることと周りの全てのものや人・自然に感謝する気持ち。さらに謙虚になって自分のやりたいことワクワクを楽しむことができれば人生面白くできるかな。

 この世は苦であるとお釈迦さまが言われたが、それを認めたうえで自分の心の底から湧き出てくるワクワク感を持って楽しむことができたら、利他の精神につながってくるかもしれない。

 まとめると、まず生かされている自分の存在自体に感謝し、人生を楽しむ。そのことで世の中・人のために役立ったらいいかな。まあ、あまり突き詰めて考えると苦しくなるので気楽に生きましょう。

太陽があるなんて、なんて素晴らしい