今まで生きてこれたのは運がいいから

 生き方講座みたいなお題。前も書いたかもしれないけどこの世に生まれたのはすごいこと。これも運がいいから生まれたんだよ。だって、父親や母親がいたから今の自分がいる。そして、今の今まで生きている。なんと幸運なんだろうか。酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出し、食べ物を取り入れ糞を出している。こんなことがほぼ自動的にできてしまっているんでしょう。交通事故にあっても運良く死なずに生きている。溺れそうになっても運良く生きている。入院しても運良く生きている。運良く高校にも入ってましてや大学まで運良く行けて仕事にもつけて働いてこれた。結婚までして子どもまで生まれてくれた。文句のつけようがないですよ。本当に運がよかった。定年まで働けて年金までもらえる年まで運良く生きてこれた。文句を言ったらバチがあたるぞ!そして今また好きなことをやろうとしている。運良く今のところ離婚もしていない。

 もし今まで運よくやってこれても途中でだめになることがいろいろあるかもしれない。それはそれで仕方がない。それまで頑張ったのならいいんじゃない? 結果がどうなるかわからなくても気にしないで自分がやりたいと思って挑戦したことを大事にしたい。挑戦できたことも運がよかったからだ。今まだ生きていられるのは運がいいからだ。運がいい限り死ぬまで生きていけるだろう。