人生は 今しかない

 なんだ?このお題は? 自分で言うのも何だけど意味がよくわからないかもしれない。よく考えてみると自分の行動はこの脳の支配を受けて行っている。まずは、意識と無意識。今このブログを書くために指を動かしているのが意識的に行っている動作。脳が命令している。ところが、この最中にも無意識で行っている代表的な例が呼吸だ。貧乏ゆすりもそう。この瞬間に自分の体がどんな動きをしているのか、また心の中で何を考えているのか、意識と無意識が混ざりながら、交互に出てきて次々と行動や思考が進んでいく。考えて見ると不思議だ。今考えていることは、意識して行っているようだが、無意識でどこからか湧き出てくることもある。書いているときに今日は何を食べたかと過去のことを考えてみたり、明日は医者に行かないと…など未来のことを考えたりして余計だと思うことも浮かんでくる。不思議としかいいようがないが、いずれも今この瞬間に考えたり思いついたり行動しているのであって、過去のことや未来のことを思ったり考えていたりするのも今この瞬間なのである。つまり。人生は今しかない。将来に不安を感じているのも今の自分。過去を後悔しているのも今の自分だ。テレビをみたい、寝たい、ゆっくりしたいと思っているのも今の自分。この瞬間に何を思うかによって今後の行動も変わってくるのは確かだ。明日はこれとこれをやろう。そう考えていても今しか生きていない。いいことも悪いことも何を思っても全て一秒後にはどうなっているかわかりゃしないのだ。だから、今ここに与えられた環境の中(与えられた収入の中で、仕事で、人間関係の中で、この場所で、この国で)で、この瞬間にできることをやればいい。生きたいように生きる。今に集中して生きよう。と自分を励ましている私がいる。

 スティーブ・ジョブズのことば「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

 難解なことを書いてみたけど、今できなくてもいいんですよ。生きていることがすでにすばらしいから。だからいつ亡くなってもよい、と思って生きていく。

今しかないからこんなところにも行ってみる