私が山に登るわけ(なぜこんな趣味になったの)

 今日のお題は、趣味の話 よくNHKのBSチャンネルで日本百名山などと山登りの話題の番組をやっている。山登りなど興味のない人にはいい迷惑な番組で見向きもしない。

他にも料理、ピアノ 映画、ゲーム テニス、野球にサッカーなど、趣味はいっぱいあるのに

「なんで山になんか登るの」

とよく山登りをしない人から聞かれることがある。

「そこに山があるから。」

なんて昔答えた人がいるらしい。私もそのように答えることがあると思われるだろうが、そのように答えたことはない。まあ、答えてもしかたがないので、黙っていることが多いのだ。はっきり言って理解してもえらえることはまずない。

「なんで山になんか登るの。えらいだけやん。」という人はまだしも、大抵の人は、

「すごいねえ~。」

と感心されて言う。でも、心の中では、もの好きやなんて思っているフシがある。

 まあ、他人がどうのこうのと言っても、好きだからとしか答えようがない。かっこよくいうと、つらい登りのあとに頂上に立ったときの達成感が忘れられない、とか、眺めが素晴らしいとか、非日常の世界を味わうことで日頃の慌ただしい生活を忘れられるからとか答えることが多いかな。

 でも、よく考えてみると理由などあまり考えたことがないのが正直なところだ。子どもの頃に祖父に連れられて信仰の山に登ったことがあるというきっかけがあるにはあるが、簡単にいえば、他にやることがないからとも言える。他に取り柄があるわけでもなく興味が他にはわいてこない。

 自分が勝手に好きでやっているだけかな。考えて見れば始めた頃は他人との比較しながら俺は山に登るんだ、とか他の人とは違うんだんとくだらん戯言を考えていた時期もある。ただ、自分でいうのも何だが、数年でやめたり途中で違うことを始めたりしなかったのはなぜだろうか。思い出してみると本格的に山を始めた二十代に登っていた仲間がいたのだが、多くは途中で山登りをしなくなってしまった連中が多い。結婚を機にとか子供ができたからとか、である。それなのに私は結婚しても子供ができても山登りを続けている。おかしいんじゃなかろうか。自分でもそう思うこともある。妻には愛想をつかれ勝手なことをやっているだけともいえる。そのうち離婚ということも?

 でもこの年になって思うのだけど、なんか諦めぎみなんだよね。何って、他の人から見たらよくやっているわとしか見られない。自分でもよくわからんのだが、続いてしまっているのはもうしかたがないバカとしか答えようがないんだ。

 まあ、なんだかんだと言っても山登りは死ぬまで続けるかもしれない。だって、次に行きたい山は次々に浮かんでしまっきて止まらないからね。

ここが出発点

ここがゴール